来期の事業継続確定

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。2021年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

さて、本日は皆様にお知らせがございます。

昨年末、航空公園管理事務所所長様との打ち合わせを実施し、正式に来期(2021年4月から2022年3月まで)の事業継続のお知らせをいただきました。事業名は「所沢航空公園フットサルコートにおけるスポーツを活用した地域共生コミュニティ形成事業」です。これで、この事業も3期目に入ります。

あらためて振り返ると、事業継続決定要因は参加されている皆さんの「笑顔」しかないと私自身感じています。なぜなら、航空公園管理事務所の職員の方々も事業に参加されて共にスポーツを実施し、その「笑顔」を見ることで実感していただいているからです。打ち合わせの時も、それを強く感じられました。

一般的に事業評価に関しては、エビデンスや参加人数の多さを求められますが、「笑顔」を評価するのは難しいものです。「笑顔」になるから参加者が集まり、参加者が集まるから、その結果として共生コミュニティが形成される。そして、事業が継続される。

この抽象的で愛おしい「笑顔」を、来期もコミュニティの皆さんと大切に醸成していきたいと思います。