民生委員の皆様と

地元、埼玉県所沢市民生委員内にある「障がい者部会 勉強会」で、お話しする機会をいただきました。

日々、地域でご尽力されている大先輩の方々を前に、勉強会として話すなんて恐縮しっぱなしですが、気がつけば1時間半を過ぎていました(笑)。私の場合、障がい者の勉強会というよりは「一緒に楽しむ!」がベースなので、会の主旨に合っているのか不安でした。しかし主催者の方から「多岐に渡り楽しく聞けた」と言っていただき、ひとまずホッとしました! 民生委員の方々の日々の課題も多数お伺いすることができ、学びと、あらためて皆様の日々のご尽力に頭が下がる思いです。

そして嬉しかったことが。以前、航空公園のモルックに参加してくれた方が、町内会の方と公民館でモルックを独自開催されたとのこと! 目に見えないところでコミュニティの輪が広がっていることは本当に嬉しいなぁー。いろいろと連携もできそう。

自分ができるコトなんて小さなコトだけど、小さくても根っこがあって、自然に波及するようなコミュニティづくりを引き続き楽しみながらやっいきたい! みなさま、貴重な機会を本当にありがとうございました!!


※当研究所では活動の拡大をはかるためご寄付をお願いしています。
ぜひ一緒に、地域共生社会の実現に向けて応援してください。