研究所名称変更のお知らせ

いつも当研究所のサイトをご覧いただきありがとうございます。

本日は皆様にご報告があります。このたび、当研究所の名称を下記に変更させていただくこととなりました。

【新名称:鮎川共生コミュニティ研究所
      (旧名称:鮎川地域共生コミュニティ研究所)

新しい名称は「地域」を外した名称になります。「地域」を外した理由ですが、当研究所の前身である埼玉県所沢市を中心とした市民活動からコミュニティづくりをはじめて今年で10年経ちますがコミュニティづくりのキッカケやコミュニティ間の日常的なコミュニケーション機会はFacebook等のインターネット上のオンラインを中心とし、そこに定期的な対面型を融合させてきました。

ここ数年、参加者在住エリアをみると所沢市の割合は全体の3割程度となり、7割は埼玉県内、東京都、遠くは新潟県からもお越しいただいています。また、オンラインに関してはスペイン、ブラジルなど海外の方とも少しずつですが交流が始まって来ています。

以上のように、コミュニティの「地域の境目」がインターネットを通じて曖昧に、かつボーダレスになってきていることと、当研究所が目指すD&Iや共生社会は地域を横断していかなければならないと強く感じている部分でもあり、このたび名称から「地域」を外すこととなりました。

しかし「地域」を外したからと言って決して地域を疎かにするわけではなく今後は、「世界の地域同士を繋ぐ架け橋」として貢献していけるようにしていきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。

2021年7月23日
鮎川共生コミュニティ研究所
所長 鮎川雄一


※当研究所では活動の拡大をはかるためご寄付をお願いしています。
ぜひ一緒に、地域共生社会の実現に向けて応援してください。