【ユニスポ・フェスタ】アンケート集計結果 <1>アンケート用紙配布分

ユニスポ・フェスタではご来場の皆様にアンケートを実施いたしました。本日は会場でアンケート用紙にご回答くださった方々の集計結果をご報告いたします。

アンケート集計の回収率が62%と多いことにビックリ! それと同時に来場のきっかけとなったカテゴリー構成比を見ると、家族・友人・知人が30%とトップ。それにホームページやチラシを合わせると約75%になります。

この結果から集客に成功した要因として考えられることは、日常のコミュニティのチカラがハンパなく強かったことです。コミュニティメンバーの多くの方々で多方面に声をかけてくれたり、チラシを配ってくれたり、掲示してくれたり、ホームページを木村 理さんが随時更新してくれたり、ロゴやチラシデザインを堀 雅之さんが作ってくれたり、そしてこのアンケートを山口健夫さんが作ってくれたり…

また、食の共生をテーマにミニマルシェを実施出来たのも、須賀貴子さんや小山 滋さんと今までのコミュニティの延長線上で繋がっていたからこそできたと思います。そしてイベント運営もこれらのコミュニティが中心となり、航空公園を管理する航空公園管理事務所と一体となり、協働してフェスタを実施できたことは非常に大きな成果でしょう。

SNSは思ったより少ないですが、今回のボランティアスタッフが40名集まったり、上記のようなコミュニティ形成ができたりしたのには、これまで積み重ねてきた10年間のFacebookの力が非常に大きいといえます。日本社会のコミュニティの土台であった町内会・自治会が高齢化や会員減少を辿る今、ユニスポを通じてインターネットとリアル(オンライン×オフライン)を融合したコミュニティによってこのようなフェスタの成功を収めたこと。これは共生社会の実現と、これからの日本社会の健康と福祉、ウェルビーイングに大きな貢献ができるのではないでしょうか。

そんなことを考えていると、また、グッと込み上げてくるなぁ~。本当に、本当に、多くの皆様に感謝です!

以下、アンケートの報告です。今回はアンケート用紙配布分の結果です。
=========================
・配布数 100人 ※配布物はひとつの受付にあたり1枚のみ。
・回収数 62人
・アンケート回収率 62.0%

【媒体と構成比】 ※複数回答  3人

Facebook 7人 11.3%
Twitter 2人  3.2%
Instagram 3人  4.8%
ホームページ 15人 24.2%
チラシ 13人 21.0%
家族・友人・知人 19人 30.6%
その他 通りすがり 3人  4.8%
その他 いこーよ 1人  1.6%
その他 2人  3.2%