埼玉県の後援申請が承認されました
埼玉県障害者福祉推進課様から下記事業の埼玉県の後援申請につきまして、1月5日付けで承認されたことをご連絡いただきました。
【事業名】所沢航空公園フットサルコートを活用した地域共生コミュニティ形成事業
事業内容に関してはこちらをご覧ください。
いつも参加していただいているコミュニティの皆様や、お忙しい中で県への働きかけや根回しをしていただきました水村県議、本当にありがとうございました。
このことにより本事業は次のステージへギアを入れます。
後援を貰うのはあくまでも手段です。今回の後援の主管が障害福祉推進課なので、障害のある方のスポーツを活用した社会参加促進をさらに強化していきたいと思います。
直近のデータを見ると、国内の障害者は936万人。一方、高齢者の要支援、介護者は633万人ですので障害者の方が約1.5倍多いことになります。ただ、これは障害者手帳を持っている人だけの数字です(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種)。
手帳を持っていなくても支援が必要な方々がいることは容易く想像できます。ただ、その方々は手帳を持ってないので公的支援は受けづらい。「じゃ、どうするのか?」という所にインフォーマルな部分としての共生コミュニティが貢献できる所ではないでしょうか?
本事業の今月の開催は、1月24日(日)です。皆様の参加をお待ちしております。