<第一報> ユニスポ・フェスタ開催決定!

ご無沙汰しています。鮎川共生コミュニティ研究所です。

サイトの更新など滞っていますが、その間にも研究所は少しずつ動いています。研究所の単独開催にはなりましたが所沢航空記念公園で開催されている月一回(主に第4日曜日)のユニバーサルスポーツDAYも継続しています。

さて、本日は皆様にお知らせがございます。先述したユニバーサルスポーツDAYが発展し、所沢航空記念公園で「ユニスポ・フェスタ(ユニバーサルスポーツ・フェスタ)」を、2022年10月23日(日)に開催することが決定しました!

下記にフェスタの概要を記載します。現段階で未定の部分につきましては追って発表する予定です。

【フェスタ概要】
◆◆開催目的◆◆
ユニバーサルスポーツを通じてだれもが活躍できる共生社会の開発を実現し国民の健康と福祉に貢献する

◆◆日時◆◆
2022年10月23日(日) 午前10時~午後3時(準備:午前8時~ 撤収:午後3時~午後5時)
※雨天決行。ウォーキングサッカーは雨量により中止判断あり。モルックは雨量多い場合は野外ステージにて実施。ただし、悪天候で来場に危険が伴うと主催者が判断した場合は中止。

◆◆参加費◆◆
協議中。チーム単位で設定。

◆◆実施競技◆◆
ボッチャ(パラリンピック正式競技)、モルック、ウォーキングサッカー

◆◆開催場所(競技)◆◆
・野外ステージ(ボッチャ)
・人工芝フットサルコート2面(ウォーキングサッカー)
・人工芝運動場全面(モルック)

◆◆タイムスケジュール◆◆
<各競技の体験会> 午前10時~午後12時
<各競技の大会>  午後1時~午後3時

※各競技の大会について
◆◆大会規模(参加者数)◆◆
各競技8チームのトーナメント制。各チーム8名(交代要員含む)まで。総参加者数120名。

◆◆参加者種別●◆◆
年齢、性別、障害の有無関係なく競技が実施できる方

◆◆参加資格◆◆
特になし(但し、主催者が危険と判断する場合は参加を断る場合があります)
見学だけでも、大歓迎!!

◆◆新型コロナウィルス感染予防対策◆◆
国、県の基準に準ずる

◆◆保険◆◆
レクレーション保険加入

◆◆主催◆◆
鮎川共生コミュニティ研究所
ユニスポ・フェスタ実行委員会

◆◆共催◆◆
所沢航空記念公園管理事務所
その他、後援や協力団体検討中

【実施競技説明】
◆◆ボッチャ◆◆
赤または青の皮製ボールを投げ、「ジャックボール」と呼ばれる白い目標球にどれだけ近づけられるかを競う競技。パラリンピック正式競技であり、全世界で40カ国以上に普及している。競技は個人、ペアまたは3人1組のチームで行い、男女の区別はない。

◆◆モルック◆◆
木製のピン(モルック)を使って、木製のピン(スキットル)を倒し最初に点数が50点ちょうどになったプレイヤーが勝者となる。50点を超えてしまうと、点数は25点に戻る。3回連続で標的のピンに1つも当たらなければ失格となる。

◆◆ウォーキングサッカー◆◆
走行禁止。早歩き可。両足が浮いた状態は、走っているとみなされる。、接触、スライディング、ヘディング禁止。相手がボー ルを保持している時は取りに行けず、前に立つだけにして、トラップミスやドリブルでボールが離れる時、パスカット等を狙う。


※当研究所では活動の拡大をはかるためご寄付をお願いしています。
ぜひ一緒に、地域共生社会の実現に向けて応援してください。

鮎川福祉デザイン事務所
1970.01.01
鮎川福祉デザイン事務所
https://ayukawa.jp/donation/